美味しいごはん
ちゃちゃと出来るもの発見隊

プロフィール

ぐらんまま

Author:ぐらんまま



ブログを宣伝できますよ♪

Click here to get Listrebirth



お友達



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



友達申請フォーム

この人と友達になる






母の日~~ババの日

今日は5月第2日曜日

母の日を調べてみた

以下ネットから
1905年5月9日、アメリカヴァージニア州に住むアンナ・ジャービスという人が「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配った。この風習がアメリカのほとんどの州に広まり、1914年その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定。

 日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていった。

 昭和に入ると3月6日を母の日とされた。この日は当時の皇后の誕生日であったためと言われる。現在のようになったのは、戦後しばらくしてから。

我が家の母の日の行事は外食  
        私の粘土のカーネーションCA380148001.jpg


今日のエルCA380144.jpg


この記事に対するコメント

テスト
【2008/05/12 16:37】 URL | ぐらんまま #-[ 編集]

JalddpaA さん>誉められててれるな~~うれぴい
おまえは 幾つだ。。って 言われそうダネ。
【2008/05/12 16:22】 URL | ぐらんまま #JalddpaA[ 編集]

へぇ~
知りませんでした・・・・
アメリカが発祥の地だったとはv-42
ためになりました
感謝感謝v-218
【2008/05/12 10:41】 URL | Mr.ブラック #-[ 編集]

アッチ さん! コメントありがとう
【2008/05/11 22:05】 URL | ぐらんまま #JalddpaA[ 編集]

皆さんに是非見てもらいたくて、コメントさせて頂きました。

【2008/05/11 18:03】 URL | アッチ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://elle1950.blog31.fc2.com/tb.php/32-3e74b7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



